2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東洋陶磁美術館 企画展「福井夫妻コレクション 古九谷」つづき2

次の4点もさまざまなおもむきがある。 釉がけをしていない窓の中に絵付けをした青磁の作品や、濃い緑色の波の中に青い菊の花が浮かぶ独特のデザインのお皿。 青磁色絵 人物文 皿 色絵 流水菊文 皿 ゴージャスな唐草模様がとても印象的な作品。これは1点だ…

東洋陶磁美術館 企画展「福井夫妻コレクション 古九谷」つづき

東洋陶磁美術館で開かれている企画展「福井夫妻コレクション 古九谷」有名な青手(あおで)のほかにも、さまざまな表情の器が見られたので、詳しく記録していきたい。 まず、比較的小さめ(直径16センチ未満ぐらい)のお皿が並んでいる。そのうちの2枚が茶…

東洋陶磁美術館 2つの企画展開催

東洋陶磁美術館を訪ねた。2種の企画展、「受贈記念 柳原睦夫 花喰ノ器」、「福井夫妻コレクション 古九谷」が始まっている。 柳原睦夫作品に華道家杉田一弥が花を活けた大画面の写真作品も展示されていて、会場は華やいだ雰囲気だ。 年間パスポートを求めた…

大阪市立美術館「揚州八怪」展2

「揚州八怪」後期展示 心に引っかかった鄭燮の書画をまた見たい。前回図録を求めたので、多少理解を深めてから出かける。 この図録は八怪たちそれぞれのミニ伝記も掲載されていて興味が増す。鄭燮のそれには、”難得糊塗”と書かれた扁額と、自分の書画の価格…