2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イセコレクション展が始まった。

日記といえなくても、たまに文章を考えるだけで、頭の活性化に効果があることを実感する。中国陶磁の窯の名前などを少しずつ覚えられるようになっている。 さて、先週の土曜日(23日)から、東洋陶磁美術館でイセコレクション「世界を魅了した中国陶磁」展…

柴窯とは2 

柴窯とは 「幻の至宝 柴窯発見」(對中如雲著 祥伝社)によって教えてもらったことをまとめておこう。 歴史的文献によるとして、 中国 五代十国時代 後周(951年~960年)の皇帝柴栄(さいえい)がその地位にあった954年から959年までの5年間だけ焼かれてい…

伝説の柴窯とは?

伝説の柴窯(さいよう)とは? これからじわじわと、わかってくるだろうと、のんきに構えていたところ、一週間もたたぬうちに、期せずして、私の理解を深めてくれる著作に出会った。 そう、ジュンク堂書店でさんざん時間をかけて探し物を見つけた後、疲れて…

充実した夏が終わった

夏休みが終わった気分だ。 この夏はたびたび東洋陶磁美術館に足を運び、館蔵品を集中的に鑑賞した。 短期間に何度も見ることによって、いくつかの作品の姿を自分の記憶に焼き付けることができたと思う。 贅沢な夏だった。 写真撮影も許可されていたので、忘…