とりあえず、毎日を暮らす

しばらく大阪から離れていた。

九つも年若い身内が一人、病で逝った。

辛い時間に私たちを支えてくれた方々に感謝。

 

北海道の雪に埋もれた町から、にぎやかな大阪に戻ってきた。

行きも帰りも、空港や駅は外国人観光客で混雑していた。

旅する楽しさに満ちた空気の中で、私は場違いな客だった。

 

喧噪に満ちた大阪の街は、泣いてもわめいても、ほうっておいてくれる気楽なところだ。

ただいま。

半ば茫然自失としているけれど、とにかくゾンビのように職場に通う。

 

それでも、日にち薬でいつもの毎日が徐々に戻ってくる。

 

今日はインスタントコーヒーを飲んで、実においしいと感じた。

ありふれた日常を過ごせることが、本当に幸せに思う。

生きているということは、生き延びていることであって、当たり前ではないと亡き人から教えてもらった。ありがたい。

 

少し経ったら、外に出かけて、美しいものたちにまた会いに行こう。