テレビ見ながら日記

記憶力の減退などの症状が出始めているので、老化の進行を遅らせるために日記を書き始めました。

テレビ見ながら日記

ナショジオ ビッグキャットスペシャル 飼い猫のお話。猫は人間といるのが好き?猫がひとを操って飼い猫が生まれたの?猫は人間より一枚上手なのか。

 

ふみふみ、なでなで、ゴロゴロ。母猫と子猫の間に交わされる行動に対して、専門家が一生懸命、英語と手ぶりで説明している。ちょうど良い言葉が日本語にあるね。

家猫(デザイナーキャットなどは別として)は野生に戻り、生きていくことができるそうだ。野生の本能を保ち続けながら、人間の生活の中に深く入り込んでいける不思議な動物だ。外と人間の家を行ったり来たりできる自由な存在。

 

縄張りを主張する猫にとって、においは非常に重要だといわれている。人間よりもよっぽど嗅覚がすぐれているのなら、人間の家の中は彼らにとってよいにおい環境であるとは思えない。香水や芳香剤などのにおいはどんなふうに感じているのだろう。いろいろなにおいがわかりすぎて不快にならないのだろうか。それとも人間のように慣れることができるのだろうか。

音も気にならないのか。人間世界は騒音だらけ。それでも彼らは平気なように見える。一度犬や猫に聞いてみたいものだ。うるさくないですか。においは気にならないですか、と。

最後に、猫は小さなライオン、犬より本来の姿、野生に近いということばに納得する。そこが魅力だなぁ。