テレビ見ながら日記

記憶力の減退などの症状が出始めているので、老化の進行を遅らせるために日記を書き始めました。

テレビ見ながら日記(いつ外出できる?)

寝る前には、「古代の宇宙人」もよく見ている。

謎の古代遺跡は宇宙人がつくったものなのか、古代の人類は地球外生命体と接触していたのか、信じるかどうかは別として、見始めるとなかなかにはまる。

 

古代の遺跡・遺物や聖典・伝説などと宇宙人との結びつきが主張されていて、強引な感じもあるが、現代の技術をもってしてもどうやってつくられたのか分からない遺跡などが紹介されると、ひょっとしてと、思ってしまう。

 

事の真偽はさておき、普通の人がなかなか足を踏み入れることがない遺跡などの珍しい映像を見るだけでも楽しい。この番組のことを同僚に話してみたら案の定、何見てんのと一笑された。しかし、ファンは多いに違いない。

 

子供のころは幻のアトランティス大陸とかマヤ文明、インカ文明の本を読み漁っていたのに、いつの間にか、興味を失いそんな自分をも忘れてしまう。今、考古学が発展し、テレビ番組を通して新しい発見を知ることができ、子供の時のわくわくした気持ちを少し取り戻しているのだ。

 

おっとまた世界ネコ歩きmini。

なぜ、こんなに猫に惹きつけられるのか、もともと猫は好きなのだが、岩合さんのおかげで、ネコ科動物への愛情は深まるばかり…