テレビ見ながら日記

記憶力の減退などの症状が出始めているので、老化の進行を遅らせるために日記を書き始めました。

テレビ見ながら日記

次はアニマルプラネット地球温暖化と闘う生き物」。アリゲーターアンデス猫、マナティー、カバ…温暖化による気候変動によって厳しい環境に曝されている野生動物の状況が映し出される。

何度も「消滅」、「絶滅」という言葉が繰り返されてどよ~んと暗い気持ちに。昨年末には大好きなチーター(実物は見たことがない)が絶滅に向かっているというニュースを知った。10年後には多くの動物が動物園でしか生き延びることができなくなるのかもしれない。

 

 勝手な書き散らしでも、文を書くのは脳の老化防止に役立つ気はする。携帯を使い始めて、電話番号を記憶させるようになったその日から脳の老化は加速していたのだ。今後買い物をするときは、簡単な暗算をし、買い物リストは暗記しよう。

 

 「NCISネイビー犯罪捜査班」は2つの局で連続放映していることもあって、ほぼ毎日見ている。

捜査官たちのカッコ良さに加えて、だいたい同じ時間に犯人が分かるから、時代劇を見ているような安心感がある。

初めてNCISの中で、マラード博士を見たときは、懐かしかったぁ。「0011ナポレオンソロ」のデヴィッド・マッカラムだ!彼はスコットランド出身か。やっぱり、スコットランドの男性はイイ男が多いね、と勝手に決め込む。マラード博士の携帯着信が「スコットランド・ザ・ブレイブ」だったのもよかった。彼のおかげでいっそうドラマに愛着を感じ、これからもずっと見続ける気がする。